2013年03月05日

京都学生演劇祭2013、開幕中!!

おはようございます!
広報の熊谷です。

京都学生演劇祭2013、開幕いたしました!!
立誠正面(twitterより).tiff
(当日券はその日の状況次第でキャンセル待ちとなる場合がございます)

佐々木蔵之介様から、今年もお花が届きました。
ありがとうございます!
佐々木蔵之介様より.tiff
一気に会場が華やかに。会場入口すぐの受付前に飾っていますよ〜
出演者・スタッフ一同、見るたびにやる気と気合いを補充しております。



といっても、もう本公演は前半戦が終了。
今日から3日間は中日としまして、参加団体の皆様には、8日(金)から始まる後半戦へ備えて英気を養っていただく期間です。

そんな中日!!
ワークショップフェスティバル

3/5 12:00~14:30
夕暮れ者 弱男ユニットのエチュード講座
夕暮れ社では、公演の稽古期間の序盤をほぼエチュード(即興劇)で使います。エチュードをとにかく数多くやります。その中から人柄やエピソード、人同士の相性、アイデア……などなどいろんな要素を引っ張ってきてお芝居に落とし込んでいきます。
芝居づくりやモノづくりのひとつの参考として体験していただく2時間半になればと思います。

15:00~17:30
池浦さだ夢のダンスワークショップ
男肉duSoleil団長の池浦さだ夢さんを講師に迎え、ダンスワークショップを行います。経験者、未経験者関係なく、ダンスを踊ることを通して全身を使い、気づきにくいからだの使い方を学びます。

3/7 12:00~14:30
何から観ればいいの?なんてもう言わせない!
『古典芸能VS現代演劇の徹底比較大合戦!』

一言に〈古典芸能〉といっても能狂言、文楽、歌舞伎、日本舞踊など、一体何をどれから観たらいいのかわからないくらい多くのジャンルがあります。本講座では、それら古典芸能を一つ一つ紹介しつつ、現代演劇などと比較しながら、解剖していきます。これから古典芸能を観たいと思っておられる方に、特におススメの講座です。

会場 元・立誠小学校
参加費 各学生300円/一般500円

ワークショップフェスティバル予約フォーム
(一部予約受付が終了している企画もございます)

パネルディスカッション
「京都」「学生」「演劇」を考える。

京都学生演劇祭は今年で第三回を迎えます。
今までいろいろな試みを行なってきました。
京都学生演劇祭がこれからも「京都をおもしろくする」活動を行なっていくには、何が必要か。
京都学生演劇祭のあり方を探る、パネルディスカッションです。

パネリストの方と演劇祭に参加するの学生が、
「京都」「学生」「演劇」の3つの視点からあり方を探ります。

日時:3/5(火)17時半開場 18時開演〜20時終了
会場:元・立誠小学校 職員室
参加費無料

参加者(五十音順)
岡見 弘道(まなびや2002~2012実行委員長)
小暮 宣雄(京都橘大学教員)
松原 利巳(大阪市立芸術創造館副館長)

作道 雄(京都学生演劇祭特別公演ディレクター/月面クロワッサン 代表)
森下 弘理(劇団紫 団長)

特別公演

近年、『学生演劇祭』を冠する催しが増えてきています。
今年で6回目、既に大阪の学生演劇の定番となっている『おうさか学生演劇祭』。
京都と同じ上演形態を持つ、昨年誕生の『名古屋学生演劇祭』。
土地と密着に繋がり、滞在制作型の合宿事業を行う岩手の『銀河ホール学生演劇祭』。
そして、『京都学生演劇祭』。
これは、学生演劇が全国的に盛り上がりつつあることの証です。

今回、京都以外の地域を盛り上げている学生劇団が京都に集います。
各地から集まった4団体が、本祭と同じ条件で作品を上演します。

全国各地の学生演劇を通して、学生の街・京都のポテンシャルも浮かび上がってくることと思います。
そして願わくばこの特別公演が、日本国中の学生が刺激、意識し合える場の礎となっていけばと思います。
京都から日本へ。今、そして「これから」を届けます。

日時 2013年3月6日(水)、7日(木)
会場 元・立誠小学校 音楽室
チケット料金
学生| 前売 1,000円 当日1,300円
一般| 前売 1,300円 当日1,800円
  ※チケットは4団体通しで観劇できます。途中入退場可。 
  ※上演時間は45分。一劇団上演後、15分の休憩があります。
  ※開場は、各ブロック、最初の劇団の開演の30分前です。
  ※学生料金でご予約のお客様、当日受付にて学生証のご提示をお願いします。

特別公演予約フォーム

そして大交流会
3月7日19時から、参加団体や、そして一般のお客様も交えての交流会を開催いたします!
本祭16団体、そして特別公演参加の4団体、さらに演劇祭実行委員やスタッフ、
そして客席で学 生演劇祭を楽しんでいるお客様も交えての大交流会です。
ドリンクとお菓子片手に、楽しい時間をお過ごしください! 交流会での特別企画も予定中です。
もっと盛り上がれ、京都学生演劇祭!
日時  2013 年3月7日(木)
      19時~20時半 ※受付開始は15分前
会場  元・立誠小学校 講堂
参加費 予約/500円(学生、一般問わず)
    当日/1000円
大交流会予約フォーム

大交流会で、まさかの情報解禁がある・・・かも!?

実のところ、かなり盛り上がってます。

京都学生演劇祭2013。

開催中は、twitterを主に更新しております。
当日券情報などもtwitterで随時お知らせしていきます!
後半も、既に完売ブロックがございます。
お早めのご予約をオススメします!
音楽室予約フォーム(A、Bブロック)
講堂予約フォーム(C、D、Eブロック)


posted by FOST at 11:34| Comment(0) | 京都学生演劇祭2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。