2013年02月15日

稽古場見学B 〜コロポックル企画〜

こんばんは。
渉外のいのうえです。

13日はコロポックル企画の稽古場見学へ東山いきいきセンターにいってきました。山口といっしょに。

演劇祭の企画説明会をここでしたなあということを思いだしました。
つい3ヶ月ほど前のことなのに、なんだか懐かしいです。


さて、コロポックル企画は同志社大学の学生で構成されている劇団です。
12月の「マシーン日記」で旗揚げをし、演劇祭には初参加です。

稽古場の前まで行くと、
発声をしている声が聞こえてきました。

完全に入るタイミングを逃したわたしたち……。
しばらく外で聞いていたのですが、なんだか和やかな雰囲気で練習をされているのが伝わってきました。

テフノロGのときも思ったのですが、発声練習って聞いているとなんだか心地いいです。
元演劇部の山口は、わたしも混ざりたいなあとずっと言ってました。


部屋に入らせてもらい、ご挨拶を。
演出の若林さんがまだ来られていないとのことで、ワークショップをするということに。
で、なんと、わたしたちも少し参加させていただきました。

1360749314402.jpg

これはジップザップゾップというゲームをしている写真ですね……。

しかしわたし、こういうのが苦手なので結構きんちょうしました。。
うまいことフォローしていただいて、コロポックル企画さんのやさしさが染みました……。
ありがとうございます。

しばらくすると、演出の若林さんが。
いっしょに少しだけワークショップをして、台本を持ちながらの軽い通しを見させてもらいました。

DSC_1400.JPG

それぞれのキャラクターがはっきりしていたのが印象的です。
「コロポックル企画」ってなんだかかわいい名前だなあ、と思ってたのですが裏切られた気ぶんでした。いい意味で。
若林さんの落ち着いた雰囲気が、とてもね、すきです。


次回の通し見学も楽しみです!


コロポックル企画
『すぐ泣く』
脚本・演出 若林りか
《あらすじ》 いつもと同じだけどどこか不思議…どこかおかしいけどいつもと同じ…?




第三回京都学生演劇祭実行委員
団体交渉 井上瑞季


posted by FOST at 22:45| Comment(0) | 稽古場訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

稽古場見学A 〜コントユニットぱらどっくす〜

こんばんは。
団体交渉のいのうえです。

2月8日(金)はコントユニットぱらどっくすの稽古場見学に行ってきましたっ。

今出川で団体交渉ぐちやまさんと待ち合わせて新町キャンパスへ!
地上に出ると雪が降っていました。

なぜか寒梅館の前で記念撮影……。さむかったよ……。
DSC_1353-1 (1).jpg

ぱらどっくすは同志社大学の学生で構成されているコントユニットです。
演劇祭には今回が初参加ということもありわっくわくです。

学生会館に着き、どこの教室に行けばいいのかしら〜とさまよっていると、
上のほうから「いのうえさーん!」と声が。代表の左子さんでした。
わざわざ一階まで迎えにきてくださいました。やさしい!!

そして案内してもらった部屋にはシュッとしたいけめんの3人が。
緊張する山口と井上です。


今回は、台本がいまできているところまでの通しを見学させていただきました。
DSC_1351-2-1.jpg

いや、ね、ほんっとおもしろかったです。すごく贅沢な時間でした。

声を出して笑うのをがまんしてました、わたしたち。
どういう発想でここまでつくられたのかがすごく気になりました。
緊張していて聞けなかったことを反省してます……。

しかし、ここからまたできあがってゆくのかあ、と思うとさらに楽しみです。
はやく通し稽古にもお邪魔したいです!!!!!!!ほんまに!!!


今回は写真が少なかったですねえ。
稽古中に写真を撮らせてもらうの、けっこうどきどきしますね。


次は13日に更新予定です!



第三回京都学生演劇祭実行委員当 井上 瑞季
posted by FOST at 19:33| Comment(0) | 稽古場訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稽古場見学@ 〜劇団テフノロG〜

どうもどうも〜
団体交渉のぐちやまです。

稽古場見学第1弾!
6日の夕方、同じく団体交渉の井上さんと一緒に、劇団テフノロGの稽古場にお邪魔してきました!

テフノロGは、成安造形大学の劇団さんで、滋賀からの唯一の参加劇団!
演劇祭の会場である元・立誠小学校から、1番遠い場所で活動しています。


湖西線に揺られて約20分。最寄りのおごと温泉駅で降車。
そこから大学まで専用のスクールバスで行けちゃいました!

いざ、出陣!成安造形大学!
BCZ_9dLCIAA0u7l.jpg
はしゃぐ山口(19)。

歩きはじめてすぐ、視界に入ってきたのは……
130206_170004.jpg
京都学生演劇祭のビラ!所々に貼ってくれていました!嬉しい!なにこれ嬉しい!

一気にテンションが上がる2人。

ルンルンで稽古場の部屋の前に着き、ノックを7、8回(やめろ)ほどすると、団員の皆さんが和やかな雰囲気で出迎えてくれました!えへ!

緊張しまくりでヘコヘコしながら部屋に入り、そわそわ。仲良くなりたいオーラ全開でにやに…にこにこしていたら、椅子とか出してくださってまたヘコヘコ。優しい。

まずはわたしたちのために(図々しい)読み合わせからはじめてくれました!
DSC_1342.JPG

なんかね、もうね、良い!
自分が高校で演劇部だった時のことを思い出して、お芝居を楽しんでる皆さんがとってもとってもうらやましくなりました。すてきだ。

読み合わせの時点で見てて楽しいんです。読み合わせからすでに、台詞を喋ってない人も演技をしていて、感心してしまいました。
ここからさらに動きがつくのかあ…と、今から次の通し稽古見学が楽しみになりました。
途中ぐちゃぐちゃってしたのがまた、読み合わせあるあるな感じで楽しくて和みました。仲良しなんだなあって思いました。良いなあ、テフノロG。

読み合わせが終わると、基礎練がはじまりました。
わたしは高校演劇と大学演劇を全く別物のように思っていたけれど、出来上がりは違っても、あめんぼとか、基礎の部分はあんまり変わらないんだなって思いました。

基礎練もとっても楽しい雰囲気で、終わった後、総責任者の谷川さんが「まあ、(テフノロは)こんな感じでやってます。」って仰ったのが、なんだかぐっときました。

その後外に出て、稽古場から少し歩いたところで、発声!
DSC_1351-1.jpg

一緒にやっても良いですか!って言いたかったんですけど、我慢(笑)

なんといっても、琵琶湖が!とっても綺麗でした!
滋賀に来たのは2歳以来という井上さんが、琵琶湖に感動してきらきらしてました。(笑)
テフノロの皆さんは、いつもこんな綺麗な景色を眺めながら発声してるのか!すてきだ!と思いました。

一通り終えた後、中日イベントの宣伝をさせていただき、ふわふわしながら帰ってきました。

仲良し!お芝居楽しい!劇団テフノロG大好き!って感じがすっごく伝わってきた稽古場見学でした。

テフノロさんは、力仕事のできる男子部員募集中!ですが、女の子しかいないからこそゆるふわで和やかなテフノロらしいカラーが出せるのかなってちょっと思っちゃいました。…いや、劇団テフノロG男子部員募集中!(誰だお前)


もう、とっても楽しかったんです。初めての稽古場見学で緊張していたけれど、ほんとに行って良かった。なに、この居心地の良い空間!って感じだったんです、ほんと。
今日はこの場をお借りして、わたしの感じたことをわあわあと好き勝手詰め込んじゃいました。テフノロの良さが少しでも伝われば良いけれど!


「空想世界の平均律」
作:カメレオン十和子 演出:テフノロガールズ

『たとえば日常のほとんどを、物語のなかで過ごしている人間にとっての現実世界』
教室で、帰り道で、あるいはオフ会で。
いつも目で追っている人がいました。
「そとがわくん、そとがわくん、」
ずっと近付きたかった人がいました。
「私はそとがわくんのこともちゃんと聞きたいなあ〜」
ずっと、話したかった人がいました。
『君は』『あなた』『誰?』



皆さん、ぜひぜひ観にきてください!


第三回京都学生演劇祭実行委員会
渉外担当 山口 祐季
posted by FOST at 13:05| Comment(0) | 稽古場訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

残り一ヶ月を切って

みなさんこんにちは

宣伝美術の神尾です

少々更新がご無沙汰になっておりました。

今日はここ最近の実行委員会の様子をお伝えしようかなと思います(^^)



・・・皆さんお気付きでしょうか。

演劇祭本番までなんと残り24日!実は一ヶ月も無いんです!!

今まで以上に連絡事項も増え、携帯電話が手放せない状況ですね。

部署を越えてのやり取りも活発だし、毎週の会議以外にも時間を作ったりして

忙しい毎日です。

DSC_0478-1.JPG

1月中旬に行った、会場である立誠小学校の見学会。舞台や照明に関する質問が飛び交いました。

会場下見その2

これは中日の特別公演(詳しくはこちら)にご出演の団体の会場下見での一コマ。

写真は名古屋から参加の金星ロケットの皆さんです!



諸々の事務作業も大切です。

DSC_0499.JPG

昨年の演劇祭の観客の皆さんや高校生へ宛てるDMの詰め作業。

(沢さんは一体どこを見ているのか 笑)


作業中、今年のチラシを見て誰かが

「初春らしいね」と言ってくれたのですが

3月の本番を意識してテーマカラーを設定した宣美としては

これがとっても嬉しい言葉だったわけです(*^^*)

チラシは絶賛拡散中なので、見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね!



参加団体も稽古が始まり、いよいよ盛り上がってきた演劇祭。

(稽古場の様子もこのブログでレポートしていきますのでお楽しみに!)


予約がまだな方はこちらからどうぞ!

お誘い合わせの上ぜひご来場ください(^o^)


posted by FOST at 15:28| Comment(0) | NEWS!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

予約開始!!

こんばんは!

寒い日が続きますね(><)

みなさま年明け早々体調をくずしたりはされていないでしょうか。




今日は大事なお知らせが!!!

HPリニューアル

演劇祭情報解禁&HPリニューアル


しました!!(どーん)
http://www.fost.jp

それにともない、チケット予約・各スタッフの募集も本日から開始です!


なかでも注目は

1.京都劇的観劇ツアー開催決定!!

ブログの前記事にもありますが、

今回は京都を拠点に国内外で活躍中の劇団『地点』の協力を得て

公開稽古⇒公演本番⇒アフタートークイベントの三本立てで、注目の公演を“ツアー”します。

2.高校生100名招待!!

各ブロック5名様ずつ(全20ブロック計100名)を無料でご招待します。



私たち実行委員はもちろん参加団体、スタッフとして協力してくださる方々も

演劇祭の成功に向けて日々動いております。

何よりもたくさんの人に来ていただいてほしいと思っています。

演劇好きはもちろんのこと、ちょっと興味ある人も全然そんなこともない人も、

お誘い合わせのうえ ぜひ足を運んでみてくださいね◎


よろしければHPのいいねボタンやツイートボタンもぽちっとお願いします^^



posted by FOST at 19:20| NEWS!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。